FC2ブログ

04月≪ 2021年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010.03.04 (Thu)

B'z LIVE‐GYM 2010

書きたいことは沢山あるのですが、(V6ゴトで書きたいことたまってマス!)
昨日(3月3日)行って来た、東京ドームで行われたB'zのライブについて
今日は書きたいと思います。
B'zのライブに行くのは2年ぶり、2回目になります。
前回のライブが物凄く楽しかったので、また絶対行きたい!
とは思っていたのですが、こんなに早く行くことが出来るとは。。。
申し訳ない気持ちになりつつも、めいっぱい楽しんで参りました☆

以下、ネタバレを含む感想です!!

【More】





B'zのライブでは、今回から転売防止のため新しいシステムを導入。
私は今回、母の代わりに急遽参加することになったのですが、
その新しいシステムが導入されたことにより物凄く厳しい規制がありまして、
入場に少々時間がかかってしまいました…。

今回母がとったチケットは何と!SS席という、かなりプレミアな席。
SS席はメインステージのすぐ前のアリーナ席であることが約束されてるんです!!
しかし、事前に詳しいブロックや席番号は分からないので、
会場で座席と引き換える必要があるのですが、これが結構大変!

このSS席は他の席以上に規制が厳しいらしく
もし申し込みした本人やその同伴者が行けなくなった場合、
代わりに行くことが出来るのは、
その行けなくなった人と同じ住所に住んでいる同居者のみ。
なので、他人に譲渡することは絶対に出来ません。
本当は行く人が変わった場合は、事前にマッチングシステムを利用し
変更手続きを行わなくてはなりません。
今回は本当に急遽で(母が行けないと分かったのがライブの前日でしたので…)
そのマッチングシステムでは変更出来ないので、会場で行うことに。

SS席で、しかもチケットを取った当初と行く人が変わった場合、
行けなくなった人の写真付身分証とFC会員証持参必須(らしい)。
元々同伴者だった姉も、急遽行くことになった私も勿論写真付身分証持参必須!
同じ住所に住んでいる同居者であることを証明しなくちゃならないからです。
事情を説明した上で、身分証をしっかり《入場確認》というところでチェックされ、
無事、座席と引き換えることが出来ました。
座席と引き換えた証として、腕に紙のバンドを巻かれます。
こんな感じ↓



このバンドは切れてしまうと無効になりますので!と言われ、
どこかに引っかかって切れてしまわないかとビクビクしちゃいました(笑)。

座席を引き換えた後にグッズを買いに行きました。
こちらもすんなり買えるわけもなく、10分弱ほど並びましたね。
母に頼まれたグッズを購入。(パンフや携帯ストラップを買いました。)
あー…バッグ買えばよかったなぁっ!と後悔…。
紫で大きめで可愛かったのです。ああ、買えばよかった…。
(バッグを終演後に買いに行ったら売り切れてまして…/涙)
会場に入ることが出来たのは、ドームに着いてから2時間後!
最初並ぶところを間違えてしまって時間をロスした所為もあるんですが
外で並ぶので寒くて寒くて、もっとちゃんと防寒していけばよかったです(汗)。

会場に入ると、ステージの真ん中には大きなスクリーン。
両サイドには楕円形のモニター、その横には四角いスクリーンもあり。
私たちの席はアリーナのセンターより少し上手寄りの13列目。
とにかくステージが近い!!!大迫力のメインステージがすぐ目の前。
東京ドームという大きな会場で、こんなにも素敵な席に入れるなんて!!!
また申し訳ない気持ちがまたフツフツと…。
でも、楽しまなきゃソンソン!ということで、ドキドキしながら開演を待ちました。

しかし開演の19時まであと5分という時間になっても客席はまばら。
大丈夫かなぁー?と呑気に後ろを気にしていたら、場内アナウンス。
何やら新しく導入したチケットシステムに障害があって、開演が遅れるとのこと。
さっき入場確認の列がなかなか進まなかったのはその所為!?
と思いつつ、開演時間まで暫し待つことに。
遅れるといっても、長くて15分くらいかと思ったら45分遅れ。
こんなことならご飯持ち込めばよかった…!
(19時15分前くらいに会場に入ったので、夕ご飯食べるの我慢したのに…/涙)

開演を待つ間、会場の楕円形のモニターを使って、
お客さんいじりのお遊び。これが思った以上に楽しかったですね(笑)。
ランダムにお客さんがカメラに抜かれ、楕円形のモニターに映し出されます。
映されちゃったお客さんはビックリしてたりアタフタしてたり。
色んなリアクションで楽しい♪
その映された方に、アニメキャラと化したB'zの2人が(これ、凄く可愛いvv)
「エアギターして!」とか「変顔して!」と注文し、やらせるという(爆)。
恥ずかしがらないでノリノリでやっちゃう人の方が、すぐ終われますねっ(笑)。
「ムリムリムリ!」とやるのを拒んでいたお客さん、
「無理じゃない!やるまで変えないよ!」って言われてましたから(^^)
開演時間は遅れたけど、これのおかげで物凄く楽しかったです。

お客さんいじりの後は
このライブのテーマ曲『ひとりじゃないから-Theme Of LIVE・GYM- 』の練習。
これは私も覚えるほど聴いてたのでバッチリ歌えました♪

そして、その後19時45分過ぎにやっと開演しました!!!
ライブは本当に楽しかったです。
非常にパワフルでエネルギッシュでソウルフルなライブでした。
稲葉さんの歌声、松本さんのギターに、兎に角シビれました。
サポメンのシェーンさんのドラム、増田さんのキーボード、ベースのバリーさん。
そして、このライブに関わった全ての人に
最高に素敵な時間をありがとうございました!!と言いたいです。
やっぱりB'zの音楽も、そしてB'zのお2人も好きだなぁ。(しみじみ)
サポメンも含めて最高のメンバーですよねっ。
そして、そのB'zのライブを1度もオペラグラスなどを使うことなく
肉眼で楽しめた嬉しさったらありませんでした。本当に感無量です!!

セットリストは、新曲は勿論、懐かしい曲も満載で、
大好きな『IT’S SHOWTIME』が聴けたのは嬉しかったです。
あと『LOVE PHANTOM』はイントロが流れるだけで鳥肌ッ。
『ultra soul』は無条件に盛り上がり、
『今夜月の見える丘に』や『OCEAN』でしっとりと。
『love me,I love you』や『愛のままに~』は本当に懐かしい!
『イチブブントゼンブ』…ではなく(笑)、『イチブトゼンブ』は
バラードバージョンからシングルバージョンへ移るのが、イイ!!
シングルバージョンのイントロが流れたときは、またまた鳥肌が。
『イチブトゼンブ』大好きなんです(*^^*)
アルバム曲である『Magic』や『Freedom Train』もテンション上がるーー!!

恒例の「B'zのLIVE-GYMにようこそー!」は、今回一味違いました。
いつもは稲葉さんだけで言うんですが、今回は
稲葉さんが「B'zの…B'zの…」とためながら言っていると、
松本さんが「B'zの…」と割って入り、稲葉さんが止まって松本さんの方を見る(笑)。
そんなやり取りを3回ほど繰り返し、最後は2人で
「B'zのLIVE-GYMにようこそー!!」って言ってました☆イエーイ!!

ツアー前にリリースしたアルバムが『MAGIC』というタイトル。
今回のツアータイトルが『Ain’t No Magic』。
意味が正反対ですが、こんな風に物凄く大きかったり
仕掛けもあるステージでライブをやっているけれど、
"B'zが届ける音楽には種も仕掛けもないよ!”
という意味が込められたツアータイトルだということです。
これをライブ中に稲葉さんが説明してくれたんですが、
説明した後「凄いでしょ?」って(笑)。可愛いなっ!
メンバー2人の物凄くかっこいい一面とオチャメで可愛い一面が見られるのが
B'zのライブの醍醐味だと思います(^^)
『だれにも言えねぇ 井戸』のとき、井戸の水(の仕掛け)で遊んだり、
シェーンさんの納豆の話のとき、「僕も食べれるようになろうと思いまぁ~す!」と
語尾を伸ばし気味に言う稲葉さん。(絶対食べれるようになる気なさそう/爆)
メンバー紹介のとき、バリーさんの真似で
「トウキョウドームノ、カンランシャニノリタイデース」って言う松本さん。
最高に可愛くて、面白かったです。最高!

今回、何とムービングステージがありました!
これは正にジャニーズっていうか嵐じゃないか!!!
と大はしゃぎしつつ、大規模なムービングステージに興奮しちゃいました♪
しかも嵐のと同じように下が透けていて、
稲葉さんは「こんな風に、股の下から見られたの初めて!」って言ってました(笑)。

アンコールを言わないのは、やっぱりカルチャーショックでしたが、
自然と始まるウェーブは圧巻でしたね。会場が一つになるというか。
(アリーナは、なかなか始まらなかったですけどね/汗)
前回行ったときは言い損ねた「おつかれーー!」もちゃんと言えましたし、
B'zの種も仕掛けもない音楽を堪能することが出来て、
大大大満足のライブでした。

開演時間が遅れた所為で終演時間が22時15分くらいになってしまって、
アンコール前に帰る人もチラホラ…。
開演が遅れた所為で最後までいられないのだとしたら、残念すぎますよね(>_<)
こういうトラブルは今後は無くして欲しいなと思います。
今日の公演は開演時間通りに始まったのでしょうか。

途中で降ってきたテープ!
地上に落ちる前にGET☆ロゴがちゃんと入ってます♪





とっちらかった文章を長々と失礼しましたm(__)m
"少し”って言ったのに、気付いたら物凄く長くなっちゃいましたし(汗)。
まとめとしては、やっぱりB'zは最高だ!!ということを
再確認したライブなのでありました。
チャンチャン☆(にこ健゜のマネっこ/笑)

やっぱりライブは音楽を肌で感じることが出来るし、
そのアーティストの音楽に自分が包まれるような感覚に陥る。
そしてその音楽を一緒に感じている会場との一体感もタマラナイ!

V6のライブも早く行きたいぞー!!!!!!

------
*拍手を下さった方へ*
ありがとうございます!とっても励みになります♪

Six Planets*+
こちらも、どうぞよろしくお願いします☆
22:58  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://6planets.blog52.fc2.com/tb.php/198-6f5a4d94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |