FC2ブログ

04月≪ 2021年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009.09.18 (Fri)

『三宅健のラヂオ』公開録音レポ その4

『三宅健のラヂオ』公開録音 その4です。
OA前としては最後のレポになります。
最後の最後に物凄い長いレポになってしまいました(笑)。
最初の方はレポというよりも私の個人的な感想ばかりなのですが…(^^;)
文字色がオレンジ色の部分が重要です(笑)!!
あ、今回レポした部分は、残念ながらOAにはのらない部分だそうなので、ネタバレは含まれていないと思います。

またOA後にOA部分でカットされてしまった部分や、後で思い出した部分があったら補足としてアップ出来たらと思っています♪
そして沢山の拍手、本当に本当にありがとうございます!

【More】


bayfm 20th ANNIVERSARY
 
「三宅健のラヂオ」公開録音

2009年9月15日(火)
OPEN:18:30 START:19:00




スタジオ内は照明が落とされていて、本当に夜のキャンプ場で星を眺めているような雰囲気の中、健くんは何やら準備中。
私の席からは何が行われているのか見ることが出来なかったので、また暫し背筋をピーンと張り、前の様子を伺ってました。(それでも、全然見えませんでしたが/汗)
そしたら急に「キャーーー!!」と悲鳴?歓声?があがったんです。
後ろの方の席の人たちは(私を含め)健くんの姿が全く見えない状態だったので、今の歓声が何のことだか分からず「何?何?何が起こったの?」とキョロキョロ。
思わず身を乗り出す人続出。だって、異様な雰囲気だったから(笑)。
私もちょっと身を乗り出させて頂いてよく見てみると、私の目に飛び込んできたのは健くんがギターを抱えて座っている姿!!!!
健くんとギターという馴染みの無い組み合わせに驚きつつも、カミコン福井での一件が頭に浮かび納得。(健くんがずっと内緒にしていたこと(ギターを練習していたこと)を剛くんがポロッと言ってしまった…という一件。)
目の前の健くんが、何をしようとしているのかはすぐに理解出来ました。
黙々とギターのチューニング?音合わせ?をしてたから。
そして、何も言葉を発することなく、健くんが歌い始めました。

曲はご存知!『夕暮れオレンジ』です。

サポート的な感じでホンナさんという方が一緒にギターを弾いてくださっていました。
健くんはギターを弾きつつ間奏ではハーモニカも演奏。
ギター、凄く上手で本当に健くんが弾いてるの?疑いたくもなる腕前。
だって、『ミミセン!』のとき…あれはギターじゃなくてベースだったけど、「才能ねぇーんだよ!」と何度も言っていた健くんが、目の前でギターの弾き語りをしているという事実。
本当に本当にビックリしました。間奏のハーモニカもすっごく良くて。
ギターを弾いている手やハーモニカを吹いている健くんの口元。
そして一生懸命気持ちを込めて歌う姿は本当にかっこよくて男前で、今まで見たことがない健くんを見たような気がしました。

そして健くんの歌声!!!
これは言葉にならないくらい良かったです!!
最近今まで以上に健くんの歌声が好きで好きすぎてどうしようもなくて、カミセンのミニアルバム聴いたときは思わず鳥肌がたったくらいだったんです。
例えば…ミニアルバムの収録曲は全部当てはまるんですが、特に『ファイト』かな。
曲に気持ちが物凄く入ってるんだなっていうのが聴いている側にも凄く伝わってくるような、力強い歌い方をしていますよね。
今回の『夕暮れオレンジ』は正にそんな感じ。
Voyagerコンのソロで歌った『夕暮れオレンジ』とも、ラヂオでsleepydogのタロウくんと一緒に歌ったアコースティックver.の『夕暮れオレンジ』ともまた違った『夕暮れオレンジ』がそこにはありました。
いや、ギターの音なので曲全体の印象としてはタロウくんと一緒に歌ったときの『夕暮れオレンジ』に近いんですけど、健くんの曲に対する気持ちがより一層強くなってた。
とにかく感動しました。また健くんに泣かされちゃいました。

歌い終わった後に健くんの口から、ギターを練習し始めた経緯などを話してくれました。
(※健くんの言葉は、記憶を頼りに私が勝手に作ったものです。
実際の口調などとは異なる部分もあると思いますので、こんなこと言ってたよ程度に読んで頂ければ幸いですm(__)m)

健「ボクのファンの人たちは、
ボクがギターを弾いてるってビックリしてると思うんだけど(笑)。」
ギターの練習を始めた、そもそもの理由はBUMP OF CHICKENの『プラネタリウム』を弾きたいと思ったからなんだそうです。
健「昔にも何回かギターを弾けるようになりたいと思ったことがあったんだけど。
ボクの中でね、楽器を弾ける人に対して凄く尊敬みたいなのがあったんですよ。
井ノ原くんに簡単なコードを3つくらい教えてもらって弾いてみたことがあったんだけど、
そのときは『手がいてぇ』って、やめて(笑)。
その後、海外に行ったときに『自分でギター買えば練習するんじゃない?』
って言われて、そうかもなーって思って。
でもそのとき手持ちが無かったから、ジャニーさんにお金を借りて
ボクはエリック君って呼んでるんですけど、
このクラプトンモデルのこのギターを買ったんですよ。」
健くんが今回弾いてくれたギターは10年前に買ったエリック君だそうです。
しかし、ジャニーさんにお金を借りてまで買ったクラプトンモデルのギターも、また手がいてぇで挫折し、10年間倉庫の中で眠っていたんだとか(笑)。
健「BUMP OF CHICKENの『プラネタリウム』を弾きたいって思ったときに、
公開録音をやるっていう話があったから、
そこで披露したいなって思って去年の11月くらいから練習を始めて。」
去年の11月から1年近くも前から練習していたなんて!!
健「ホントに内緒で練習してたの。メンバーにも内緒で。
メンバーにバレちゃったら皆お喋りだから、近況とか聞かれたときに
『健が、ギターの練習を…』とか言っちゃいそうで、それだけは避けたくて。
だから、メンバーと一緒の仕事のときはギターを持っていかないようにして
…大変だったんですよ(笑)。
でも、カミセンのコンサートで地方に行くときに、日が近いっていうことで
練習しなきゃいけないから仕方なく楽屋にギターを持ち込んだんですよ。
まぁ…そしたら案の定、森田くんがバラしちゃいまして(笑)。」
これが福井での一件ですね(笑)。
健「でもカミセンの楽屋にしか持っていってないから、
多分トニセンとかはボクがギターを練習してること知らないですよ。」
トニセンが知ったら、絶対ビックリしますよね!!

健「やっぱりギターを弾くならプロに教わりたいじゃないですか!
そこで!ミスチルの!ボクが10代の頃から可愛がってる…可愛がってないです(笑)
可愛がってもらっているJenさんに相談したの。」
本当は公開録音は4月に行われる予定だったそうです。
健「4月っていったら、11月からあんまり時間ないでしょ?
それなのにBUMP OF CHICKENの『プラネタリウム』を弾きたい!
ってことをJenさんに話したら、『お前、それは無謀だよ!』って言われて。
初心者が、たった4、5ヶ月で『プラネタリウム』は無理だと(笑)。」

それでもJenさんはアドバイスを色々下さったみたいです♪
でも、Jenさんはミスチルではドラム担当なので、教えられることに限界があると。
健「ギターをただ弾くのと、ギターを弾きながら歌うのはまた違うから、
そこはボーカルに聞いた方がいい!って言うんで、
ミスチルのボーカルの桜井さんのところに、
桜井さんがお酒を飲んでいるところにボクが行ってですね。
まぁ、桜井さんとその『プラネタリウム』を一緒に歌わせてもらったりとかして。
それから『プラネタリウム』のコードを起こしてもらったんですよ。」
でも桜井さんはお酒が入っていたせいか、途中までしか起こしていないのに「じゃあ、オレ帰るから!」と帰ってしまったとからしいです(笑)。
健「あ、あと所さんにもギターを教えてもらったりとかして。
面白いフレーズを何個か教えてもらったんだけどー。
…何だっけなぁ…何だっけ…あ、思い出した。」
と面白いギターのフレーズを2つほど披露してくれました☆
健「今年の初めくらいから、雑誌とかでワクワクすることがある!って
言ってたと思うんだけど、そのワクワクはギターでもあって。」
ワクワクって抽象的すぎて何のことだか分からなくて「ワクワクなんて可愛いなぁvv」程度にしか思っていなかったんですが、今ならどうしてそういう表現をしていてのか分かりますよね。

健「ボクとしては、本当は公開録音もプラネタリウムでやりたかったの!
で、そこで『プラネタリウム』を歌えたら最高だなーって思ってて、
まぁ…色んな事情がありまして、こういう形になったんですけど。」

健くんの計画は、諸事情により実現出来なかったようです。
健「本当は『プラネタリウム』、ここで歌いたかったんですよ。
『プラネタリウム』が弾きたいがためにギター始めたから、
実は『夕暮れオレンジ』よりも『プラネタリウム』の方が練習してるし。」
客「やってーーー!」
健「自分で言うのもなんだけど、すっげーいいよ!」
そんなこと言われたら是が非でも聴きたくなるじゃないですか~ッ!!
客「やってーーー!」
健「やりたいんだけどね。出来ないんですよ。
やりたいって思ったことが全部出来るわけじゃないからね…。」
それでも皆諦められず、健くんに「やってー!」と頼みまくりました。
健「オレはやりたいんだよ?
でもブラックリバーさんがダメだって…。
まぁ…大人の事情ってやつですよ。」

皆から「お願いします!」の声があがってました
健「誰にお願いしてるの(笑)?
あ、ブラックリバーさんに?多分ダメだと思うよー…。」
それでも諦めないとばかりに、頼み続けたんですが…
健「ダメなんだってー…」
この「ダメなんだってー…」を何度も繰り返し言う健くん。
言い方が物凄く穏やかで、だけどどこか寂しそうで、健くん自身も本当にやりたかったんだろうなっていうのが伝わってきました。
健「オレも本当にやりたいんだよ?
だって友達とかに聴かせてもしょうがないじゃん?
オレ、『プラネタリウム』弾けるんだぜ!って言って聴かせても、
あっ…そうなんだ。弾けるんだ。で終わりだろうし(笑)。」
このとき、もうこの弾き語り部分はOAにのらないということを言われていたので、
客席からも「OAにのらないならいいんじゃないですか?」って声があがってました。
健「うん。ボクもOAにのらないんだからいいんじゃないかなって思うんだけど。
ダメなんだってー…。」
今度は「絶対(健くんが『プラネタリウム』を弾いたと)言わないからー!」との声も。
健「ホントに言わない?いや…絶対言うなぁ(笑)。」
やっぱり大人の事情でどうしても弾くことが出来ないみたいです(涙)。
健「あ、これでブラックリバーさんを恨んだりとかしないでね?
帰って五寸釘打ったりとか(笑)!!
あ、これ前フリじゃないですよ?…前フリです(笑)。」
客「(笑)。」
そこで隣にいたホンナさんが健くんに何やらコソッと耳うち。
健「あ!今ホンナさんがいい提案をしてくれましたよ!
『夕暮れオレンジ』をもう1回やったらいいんじゃないかと。」
というわけで、2回目の『夕暮れオレンジ』の弾き語りしてくれました!
健くんの歌声、健くんが奏でるギターとハーモニカの音によって会場はまた感動に包まれていきました。
2回目の弾き語りが終わった後、健くんは照れ隠しなのか
健「念のために言っておくと、口パクじゃございません!
手パクでもございません(笑)!」
なんて言ってました。

この2回目の弾き語りで健くんともお別れです。
もう…皆弾き語りで感動しちゃってるので、お別れと聞いて更に涙涙で。
そんな様子を見た健くんが、
健「皆また泣いちゃってるの?
オレ、女の子の涙に弱いんだよー。」
って優しく言ってくれました。
そういえば、カミコンのオーラスで、泣き出すファンに向かって健くんが「泣かないで笑って!」って言っていたと聞いていたので、その言葉を思い出し、健くんは本当に優しいなって思いました。

最後に
石「最後にひと言!」
と石原さんに促され、健くんは照れつつ
健「今日は本当にどうもありがとうございました!
気をつけて帰ってね。」
みたいなことを言っていたような気がします。
盛りだくさんすぎて記憶が曖昧でごめんなさいm(__)m

お別れのとき。
石「健ちゃんにいっぱい手ぇ振って~!」
なんて石原さんは仰っていましたが、皆言われなくても手を振りまくってました(笑)。
健くんは出口までの移動中もずーっと手を振ってくれて、キラッキラの笑顔とキラッキラのアイドルオーラと共に退場していきました。

終わった後はもう…腰砕け状態。足元が覚束無くなってました(笑)。
健くんとの一緒に過ごした2時間は夢のようで、すっごくすっごく楽しかったです。
「参加された方には1000%の確率で満足させてあげられます」と健くんは仰ってましたが、満足って言葉じゃ言い表せないくらいの満足感で…この気持ちを表現出来るいい言葉が見つからないのが歯痒いです(笑)。
すみません。ボキャブラリーが少なくて(汗)。
参加させて頂いたこと、本当に本当に幸せに思います!ありがとうございました。

そしてレポを読んでくださった皆さん、ありがとうございました!
少しでも公開録音のときの様子が伝われば嬉しいです。

------
*拍手を下さった方へ*
ありがとうございます!とっても励みになります♪
18:34  |  レポ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

>>pinkちゃんへ
レポ読んでくれてありがとう♪♪
ホント健くんが優しすぎて素敵すぎて、
また惚れ直させられちゃいました(笑)。
そうなの(^^)
『プラネタリウム』は出来ないけど、その替わりに
『夕暮れオレンジ』を2回やってくれたんだ♪

公開録音、本当に本当に行けて嬉しかったよ(*^▽^*)
当たったことを報告したとき、
「おめでとう」って言ってくれてありがとう☆
ホント、またやってくれるといいなぁ♪
健くん自身は週3くらいのペースででやりたいらしいよ(笑)。

ブログのスキン変わったの、気付くのはやーい(゜▽゜)!!
公開録音が“星空の下でキャンプ”っていう設定だったから、
それにちょっと絡めてみたんだけど
たまたまブログ名とも合ってたのー☆
カミコンの『手のひらのUNIVESE』のペンライトの色とも
合ってるし(青だけだけど。)
ちょうどいいのがあって気に入ってます(*^.^*)
コメントレス*まなみ |  2009.09.30(Wed) 18:03 |  URL |  【コメント編集】

今、一気に読ませてもらったよ~☆
健くんの言葉も行動も素敵すぎるねっっ!!!
夕暮れオレンジは2回やってくれたんだ~♪

本当に特別な空間だったんだね(*^^*)
そしてなんかすごく温かい雰囲気だね☆
まなみちゃんが公開録音に行けてホントによかった。
本当にラッキーガールだ☆
またやってくれるといいね(^o^)ノ

ブログのスキン変えたんだね♪
ブログ名と合ってて可愛いぃぃ~~☆*
pink |  2009.09.28(Mon) 18:09 |  URL |  【コメント編集】

>>めぐさんへ
めぐさん、初めまして。
お返事が遅くなってしまってごめんなさいm(__)m

拙いレポを読んで頂き、本当にありがとうございます!
80人という小さな枠に入れて頂いたので、
公開録音の様子は勿論、そのときに感じることが出来た
健くんの優しさも伝えられたら…と思ってレポを書きました。
なので、めぐさんのように読んで下さる方がいらっしゃることが、
本当に本当に嬉しいです。
そしてコメントまで頂けて本当に嬉しかったです。
こちらこそ、ありがとうございます!

もしよかったら、また是非遊びにいらしてください♪
お待ちしています(^^)
コメントレス*まなみ |  2009.09.25(Fri) 17:17 |  URL |  【コメント編集】

>>シュウちゃんへ
お返事が遅くなっちゃってごめんね。

レポ読んでくれてありがとう(*^o^*)
自分があの場にいて思ったこととかも含めたレポを書いてみたんだけど、
「本当に自分があの場所に行った気分におちいったよ。」とか
「シュウのブログで紹介したいぐらいの勢いだよ!!」とか、
「健chanへの愛を感じだよvv」とかッ!!
シュウちゃんからこんなにお褒めの言葉をもらえるなんて
思ってなかったから、すっごくすっごく嬉しいよ~☆

剛くんが1番っていうのは、重々わかってるから大丈夫だよ~(笑)。
でも、健くんのをどんどん好きになってるっていうのは、
健くんファンとして嬉しくなっちゃうよ☆
いやー、ホントにありがとうね(*^▽^*)
コメントレス*まなみ |  2009.09.25(Fri) 17:08 |  URL |  【コメント編集】

初めまして、めぐと申します。
公開録音のレポを検索していたら、まなみさんのレポを偶然見つけ、拝見させていただきました。
まなみさんのレポはとても詳細で、公開録音に参加していない私でも、公開録音の風景がイメージできました★
そしてレポを読んでジーンとくるものがあり、健ちゃんの優しさに涙しました。

どうしても御礼が言いたく、コメントを書かせていただきました。
まなみさん、ステキなレポありがとうございました。



めぐ |  2009.09.23(Wed) 02:39 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは、まなみchan♪
一気に『三宅健のラヂオ』の公開レポを読ませて貰いました。
凄いね・・・本当に細かく書かれていて・・ビックリしちゃったよぉ(>_<)
本当に自分があの場所に行った気分におちいったよ。
文章が上手い!しかも丁寧だし・・・何より。
健chanへの愛を感じだよvv(←ここ大文字で!/笑)
だって健chanへの愛がなかったらこんなに素晴らしい文章は書けないもん!
シュウのブログで紹介したいぐらいの勢いだよ!!(笑)

本当に本当に、素晴らしいレポ有難うねvv
ある意味まなみchanのお陰でどんどん健chanを好きになっている自分がいるよ♪
・・・・ってもやっぱり一番は剛きゅんだけどね(コラコラ)
澤條 シュウ |  2009.09.22(Tue) 12:19 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://6planets.blog52.fc2.com/tb.php/137-b448c69d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |