FC2ブログ

04月≪ 2021年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009.09.08 (Tue)

三宅健のラヂオ vol.230 (2009.9.7放送分)

 

*2009年9月7日放送*

『三宅健のラヂオ』

★フリートーク
伊東四朗さんとご飯に行ったときのお話

★星にまつわるステキな話
・中原中也さん 『星とピエロ』

---脱線話---
坂本くんからのお誕生日プレゼント

★OA楽曲
・V6『GUILTY』


【More】

・・・感想・・・

伊東四朗さん&美沙ちゃん&伊東さんのマネージャーさん&伊東家のプロデューサーさんとお食事会をしたんですねー。
(美沙ちゃんのブログによると、このお食事会は8月13日に行われたようです☆)
伊東さんとの会話やそこから見えてくる健くんとの関係性がホンモノの親子のようで、何だかほのぼのしちゃいました。
伊東さんとの出逢いがとても幸せだと語る健くん。
同じ時代に産まれても出逢わない人はいるのに、そんな中で伊東さんと出逢えたことが健くんの中で凄く大きいんだそうです。
そのお話の流れでお箸の持ち方について話してましたが、そういえば健くんって昔、物凄いお箸の持ち方してましたよね(苦笑)。
伊東家の裏ワザで直したの、すっごく覚えてます。ちくわのやつですよね!
健くん、中指を全く使わないで持ってたんですよねー。
で、その持ち方を見た博さんに「何だその持ち方は!!」ってビックリされてた(笑)。
でもそれからその裏ワザでちゃんと直したなんて偉すぎ…!
やっぱり健くんは努力の人だなって、つくづく思います。
私も見習わなきゃ。
手始めに、鉛筆の持ち方を直そうかな(苦笑)。
正しい持ち方で持てないわけじゃないんですが、急いでるときとかはどうしても間違った持ち方で持っちゃってるので…(--;)

伊東さんから言われた言葉。
健くんもよく言ってる言葉ですよね。
「歌でもお芝居でも、最終的に必要なのは技術じゃなくて、どれだけ気持ちや想いを込められるか」が大切だと。確かにそうですよね。
歌の上手い人やお芝居の上手い人はいっぱいいるけど、やっぱり心が動かされるのは、そこに気持ちがちゃんとこもってるから。
健くんの歌が、まさにそれに当てはまるなぁと聞いていて思いました。

『星にまつわるステキな話』。
剛くんが映画『人間失格』の中で演じる中原中也さんの詩を朗読。
健くんは剛くんが中原中也さんという実在した詩人の役を演じることについて「十何年間連れ添ってきた(連れ添ってきたって!夫婦かっ/笑)人間の目からすると、どうしても詩人には見えない(笑)」とか「ゴロツキ、チンピラ、あいつが似合うのはそういうところだと思うんですけど(笑)」とか言ってました。
確かに昔はそういう役が多かったかもしれないですけどねー(^^;)

「剛が中原中也さんの役、以蔵の役をやるってなったら、それにちなんだ書物を読んで勉強して、備えるっていう行為が素敵だと思うし、可愛いなって思うんだよね。」と健くん。
そうなんですよ、ファンは観る前に色々勉強するんですよ(笑)。
本当にその通りだなって思うのは、好きな人を通して色んなことが勉強出来るということ。
自分からじゃ絶対手を出さないようなものと出逢えたりして、知らず知らずのうちに自分の中の知識になってたりとか。
アイドルって本当に画期的なシステム持ってますね(笑)。
役でなくても、画期的なシステムの例がありますよー。
健くんのラヂオでエコキャップを紹介していて、それを母に言ったら母の職場でエコキャップを集めるようになったんです。
で、最初は母が勤めている部署だけで集めていたのが、いつの間にか違う部署の人も協力してくれて大変な量が集まったとか。
そういう風に、健くんたちが発信してくれたものがどんどん伝わっていく。
アイドルの影響力って本当に凄いなって思います。

坂本くんからのお誕生日プレゼントのお話。
これは…本当に大爆笑しました!
ONE PIECE全巻か電子辞書という選択肢から、電子辞書をプレゼントした坂本くん。
理由は「ONE PIECEはお前のこれからの人生に役立たないと思った」と!!!!
いや…坂本くん!ONE PIECEはすっごくいい漫画なので(といっても私は20巻手前までしか読んでませんが/汗)、役立たないっていうことは無いと思いますよー。
でも、健くんの今後の人生のことを考えての電子辞書。
それは大正解だと思います!何か本当にお父さんみたいだな(笑)。
健くんはどちらかというとONE PIECEの方が欲しかったみたいなので、ちょっとグチグチ言ってたけど、もらった電子辞書は常に持ち歩いているそうです。
坂本くんに「ビールが欲しい」と言われたので「嫌がられせのように贈ってやろうかと思ったんだけど」と言う健くんですが、「でも、電子辞書のお礼にビールでいいのかな~」と悩んでおられました(笑)。
電子辞書は3、4万くらいするいいやつをもらったから「ビール4万円分って相当だよねー。」と話す健くん。
「樽で贈れば?」という石原さんに「いや、あの人は樽とかじゃなくて缶で飲みたいんだよ!」と返す健くんが、坂本くんのことを分かっるんだなぁって微笑ましいvv
結局ビール券を贈るという結論になりました(笑)。
というか松さーん!
健くんのONE PIECEコレクションを返してあげてください(笑)。
今出てる全巻を貸したってことなのかな(^^;)

------
*拍手を下さった方へ*
ありがとうございます!とっても励みになります♪

00:32  |  ラヂオ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://6planets.blog52.fc2.com/tb.php/124-c0f748c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |